ブログ初心者の困りごとで多いのが、
「そもそも何の記事を書いたらいいのだろう?」
「ネタはどうやって見つけたらいいのかな?」
ではないでしょうか。
実は、私もブログ立ち上げ時は記事のネタに常に頭を悩ませていました・・・。
結論から言うと、ブログネタに困った際は「HARMの法則」を活用することをおすすめします。
それは、人々の悩みを解決する(人の役に立てる)記事作成に繋がるためです。
目次
HARMの法則とは?
HARMの法則とは、人が悩む内容には一定の法則があり、大きく次の4つに分類したものです。
- ① Health : 健康、美容
- ② Ambition : 夢、将来、キャリア
- ③ Relation : 人間関係、結婚、恋人、会社
- ④ Money : お金
世代や年齢を問わず、誰しもが悩みやすいことばかりだね。
①Health (ヘルス)
健康、美容に関する悩みです。
(1)健康
例:運動不足、メンタルヘルス、食生活
(2)美容
例:髪、肌、体型
②Ambition (アンビション)
夢、将来、キャリアに関する悩みです。
(1)夢
例:将来の夢、夢の見つけ方&叶え方
(2)将来
例:老後
(3)キャリア
例:転職、昇進、出世
③Relation (リレーション)
人間関係、結婚、恋人、会社に関する悩みです。
(1)人間関係
例:上司、同僚、部下、友人、家族
(2)結婚
例:結婚相談、婚活、離婚
(3)恋人
例:出会い方、告白方法、恋活、街コン
(4)会社
例:通勤時間、服装
④Money (マネー)
お金に関する悩みです。
例:資産形成(*)、FIRE(経済的自立)、収入、借金、年金
*株、IPO投資、不動産、債券、iDeCo を含む
HARMの法則を活用した記事の書き方
HARMの法則を活用した記事の書き方として、例えば①Health:健康の「運動不足」について考えてみましょう。
前提として、インターネットで「運動不足」について自発的に調べる人は、悩み(ありたい姿)があります。
人によって悩みの内容は異なり、「痩せたい」「健康予防をしたい」「足腰を強化したい」など様々です。
それらを解決する記事として、例えば次のテーマで書きます。
- ①毎朝15分のウォーキングで運動不足の解消
- ②会社員の運動不足を補うコツ!通勤時の早歩き
こちらの記事により、「運動不足」に悩んでいた訪問者の悩みを解決する情報提供ができました。
さらに、記事を届けたいターゲット選定(世代、性別、地域)をすることで、情報を求めている人にさらに寄り添った記事を書くことができます。
例えば、次のテーマで書きます。
- ①都内で「運動不足」を感じる20代男性会社員から大人気!話題のトレーニングジムとは
- ②「運動不足」が気になる大阪在住30代主婦必見!おすすめのランニングコースを紹介
こちらのように、HARMの法則を活用すると人の悩みを解決する記事を書くことができました。
おわりに
今回は、ブログネタに困った時の対処法としてHARMの法則をご紹介しました。
HARMの法則を用いた記事を書くことのメリットは、いずれ自分自身が悩む可能性のある知識も同時に得られることです。
ぜひ参考にして頂き、「人の役に立つ記事作り」を目指しましょう。
\当ブログでも愛用しています/
「稼ぐ」に特化したWordPress テーマ『ACTION AFFINGER6』
★目次が作れるプラグイン「すごいもくじLITE」を期間限定で特典配布中★